子どもの集中力は、疲れにくい正しい姿勢から育まれるといわれます。
脚が床につかない状態でイスに座っていると大人でも落ち着きませんし、無理な体勢は肩こりや腰痛の原因にもなりますね。幼児期や成長期においても、小さな子どもが集中力を保つ為に体格にあった家具を選ぶことはとても重要だと言えそうです。

体に合った机・イスの高さの目安

身長や座高・膝下の長さなどには個人差がありますが、目安としては以下の通りです。

1.Buono(ヴォーノ) デスク&チェア

対象年齢:18か月以上~6歳未満
材質:ラバーウッド材

◉ポイント
  • 机、椅子ともに3段階に高さ調整可
  • 背板の高さも2段階に調整可能
  • 椅子は後方へ倒れにくい安定感のあるデザイン
  • A3サイズが余裕で入る大きな引き出し(ストッパー付き)
  • 天板に赤のペン立てと青の小物入れ付き
サイズ(cm)
  • デスク本体:W70.2×D39×H47.9/9kg(天板47/43/39)
  • チェア本体:W37.2×D35×H44.2/3kg(座面20/23/26)(背板41.5/44.2)
  • 引き出し:W59/D31/H4.3

背板まで高さ調整出来るものは、他にはあまり見ないですね。成長に合わせて調整することで、自然と正しい姿勢を保つことができるので、疲れにくく集中力を養うのにもとても良さそうです。

以下に口コミを抜粋しました。
個人的には、天板のペン立て・小物入れが活躍してくれるのか、邪魔に感じてしまうのか、という懸念がありますが‥とはいえ、この高さ調整機能の充実ぶりはなかなか他にはないので、総合的に見てとても魅力的な商品ですね。

口コミ
・男の子で地べたで寝転ぶ癖ありましたが、絵本を机で見てくれたり、机に座っておままごとをしたりするようになりました。

・ナチュラルの色にしました。ペンや傷の跡が目立たないので、やんちゃな2歳児でも勿体ぶらずに使えました。組み立てもとても簡単で、親戚の子にもプレゼントすることにしました。

・椅子に座ってる間は、たまに机にベチャッと張り付いている時もありますが、大抵は背筋がピンと伸びているので、猫背防止にもなれば良いなぁと思っています。

・気付いた点ですが、
①机上の小物入れは無い方が良かったです。この年頃の子供なので、定位置に置いてくれません。いつのまにかおもちゃになってしまっています。どうせどこかにいってしまうくらいなら、最初から少しでも広く机面であればよかったと思っています。
②引き出しはあって正解。抜き出せればなお良し。
子供なりに引出しを物入れとして活用しています。幼児特有の細かい物を沢山いれるので、奥に入り込みます。抜き出せる使用でしたらベターでした。

・ある程度重さはありますが、力持ち?の息子は、平気で倒したり、イスをどこかへ持って行ったりしますが、角が丸く、安定感もあるので、その点も安全です。

2.norsta(ノスタ) リトルデスク&リトルチェア

対象年齢:18か月以上~6歳未満
材質:パイン材

◉ポイント
  • 机は3段階、椅子は2段階に高さ調整可
  • 椅子は子どもが持ち運びやすい重さ(約1.8kg)・デザイン
  • 物が転がり落ちないように天板の両サイド・奥に少し高さがある
  • A3サイズが余裕で入る大きな引き出し(ストッパー付き)
  • 豊富なカラーで組み合わせが選べる
サイズ(cm)
  • デスク本体:W62×D40.7×H51.2/5kg(天板46/43/40)
  • チェア本体:W34.7×D32.6×H47.8/1.8kg(座面23/26)
  • 引き出し:W50/D31.2/H4.3

「norsta」は美しい木目を持つパイン材を使用した天然木の家具シリーズです。シンプルでスッキリしていながらも、『子どもが使いやすい』にこだわったデザインがとても良いですね。椅子は2段階調整で、90cm未満の子には少し高いかもしれません。

以下に口コミを抜粋しました。
カラーはデスクが2色、チェアは6色から選べて、お部屋の雰囲気や好みに合わせて組み合わせることが可能です。

口コミ
・2歳3ヶ月の娘に購入しました。80センチちょっとの身長ですが、1番下にして使ってます。よく座って作業してくれてます。工具なども用意する必要なく六角レンチが部品と一緒に入っていたのでそれだけで組み立てられて楽でした。

・デスクをナチュラル、椅子をホワイトにしました。丸みがあって子供がぶつけてもとても安全です。デザインも可愛くて気に入りました。

・インテリアの邪魔にならずにリビング、和室問わずつかえる。かわいい。組み立てだったが、とても簡単で木の材質もしっかりしている。
5歳になった今でも使っている。

・もう少し小さいサイズのものと悩みましたが、大きすぎることもなく、A4ノートを広げて色鉛筆セットを並べたら、これくらいの大きさは必要かなーといった感じで、こちらの商品にしてよかったです。

・2歳手前の娘に購入。
他のレビューにある通りカーペットで滑りやすいことはありますがそんなには気にならない感じ。高さはどちらも低く設定し、まだ座って足が爪先までしか届かないけど長く使えそうです。

3.コロコロデスク&チェア

コロコロデスク&チェア

価格:39,600円
(2020/7/31 14:45時点)

対象年齢:6ヶ月〜
材質:ブナ材

◉ポイント
  • 転がすことで、座面や机の高さを変えられる
  • 丸みがあり、ビスやボルト類は一切使用されていない安全設計
  • 「これが机でこれがイス」という概念がなく、自由な発想で使う事で創造力を育む
  • 子どもの成長後もリビングボード、本棚、テレビボードなど多様な使い方が出来る
サイズ(cm)
  • デスク本体:W66×D40×H52/8.8kg
  • チェア本体:W28×D30×H31/2.5kg (座面:14/15/28/30*下の画像参照)
colocolochair.jpより引用
colocolochair.jpより引用

材質はブナ材が使われていて、通気性や調湿性に優れているため、傷みにくく長く使うことができます。角を取った丸みを帯びたデザインは、子どもがケガをしないための安全性だけでなく、コロがしやすさを追求し、絶妙な曲面になっているそう。

以下に口コミを抜粋しました。
用途を変えて「使い続ける」事で、「物を大切に扱う」ことを子どもたちに伝えてほしいとの想いで作られたそうで、家庭で実践して示せるのが良いですね。

口コミ
・2歳になる息子に購入しました。毎朝自分から座りに行きます。角がなくて暴れん坊の息子にも安心して使っています。

・机に椅子がすっぽり入るので、使わない時もかさばらず、組み立てもいらずで助かりました。

・2歳の男の子使用に購入。下の子と一緒に使えるし、小学生低学年の間はずっと使えると思うので長く愛用できそうです。

・椅子もミニテーブルのようにして使えるのもとても便利。お値段はそこそこしますが、見た目も可愛くて満足です。

・我が家はフローリングではなくカーペット敷きなのでコロコロ出来るこちらの家具は使いやすさ抜群です。チェアは無○良品のパイン材ローテーブルとも相性が良く、2歳の子供は若干低いこちらの机で作業する方がやりやすいみたいでした。

まとめ

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
今回は安全性・機能性に富んだ、おすすめのデスク・チェアをご紹介しました。

コロコロデスク&チェアは価格は中々かわいくないですが‥コロンとしたかわいらしデザインや多様な使い方で長期間使用できるという点から、購入された方の満足度はとても高いようです。
どれの商品もそれぞれこだわりのポイントがあり迷いますが、家庭での使い方や好みにより分かれるのかなと思いました。

わが家が購入した商品のレビューも、別途記事に書かせて頂きたいと思っていますので、またご覧いただけると嬉しいです。